てまり♀が出産しました!?

ネザーランドドワーフのてまり♀が、出産しました!? 2023/4/16(日)の朝5時に、いつものようにケージ掃除に来たところ てまりのケージの中に何やらうごめいているので、よく見ると何と生まれたばかりのベイビーが6羽もいるではありませんか!びっくり仰天です。 おそらく4/16未明に生まれたのでしょう🐇

父親はネザーランドドワーフのはく♂です。                                           ウサギは約6ケ月前後で性成熟しますので、3月下旬には一緒に入れていたケージを別々に分けたのですが、てまりは(2022/10月生まれ)早熟だったのかも知れません。ウサギの妊娠期間は1ケ月なので3月中旬頃に妊娠したのでしょう。ケージを別々にするのが遅かったです。               2月に偽妊娠(人間でいう所の想像妊娠)をしており、自分の毛をむしって集めたり牧草を集めたり前足で地面を掘る仕草をしたりして巣穴に出産の場所を作ろうとする動作をしてました。大抵はすぐにおさまり偽妊娠の時期が早いなとは思っていたのですが・・。 元々食欲旺盛な仔でぽっちゃりしてましたので、まさか6羽も身ごもっていたとは思いもしませんでした。今から思えば2~3日前からまた偽妊娠行動が始まり、生まれる前日の夜には晩ごはんをあげた時に、必死の形相で牧草をくわえてケージの隅に集め始めたので、もしや?? でも時期が早すぎると思ったのですが・・・見誤りましたね。 

生まれたばかりのウサギは7~8cm位の手の平にのる大きさで細かい産毛で覆われ、まだ目も開いていません。それでも柔らかい爪と口には前歯が生えているのです。匂いと鼻の感触で母親のおっぱいを探りに行きます。最初に生まれた仔が大きく後からの仔は少し小さい感じになります。いちばん気を遣うのは保温ですが、真冬ではありませんし6羽もいると寄り添ってお互いの体温で暖まります。 ケージは母ウサギが興奮するといけないのでカバーを掛けて安心させます。 この日は日曜日で、ちょうどカフェ休業(4/17~6/17)の前の日だったので予約のお客様も多かったのですが、せっかくの機会でしたので、そっとカバーの隙間から中をのぞいて見てもらいました。普通はめったに見ることが出来ませんので とても珍しいものを見せてもらえたと、大変喜んで頂きました。